手作りバームクーヘン

2006年11月9日
先週の土曜日、自然の中で遊ぶイベントがあり、富士山のふもとの田貫湖(たぬきこ)というところに行ってまいりました。
湖をはさんで向こう側に富士山が見える素晴らしいロケーションの中、和太鼓の演奏やクイズがあったり、丸太でジグゾー・パズルを作ったり、木登りをしたりどんぐりを食べたりと盛りだくさんで子供たちとともに楽しんでまいりました。
中でも面白かったのが”竹バームクーヘン作り”で太い竹にきじをたらしてはぐるぐるとまわしながら焚き火であぶるというのを繰り返します。すこしづつ、辛抱強く7〜8回も繰り返とおいしそうに焼きあがります。
それをそーっと竹から抜くとできあがり!!
ちゃんと層になっていてとてもおいしくできあがりました。
2家族で協力して自分たちで焼き上げたバウムクーヘンはやはり格別でした。その後も一日、自然を楽しんですごしました。
やっぱり、手作りしかも自分でつくるのは良いですね。ケータイの待ちうけもピクネットで手作りバウム・クーヘンの待ちうけを手作りしちゃいましたよ。

●写真を楽しく飾り付けて、ケータイに送ろう!
http://www.pic-net.com/