2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーW杯 日本勢は?

2007年9月27日 ラグビーW杯、日本代表の1次リーグ全試合が終了しました。 最後のカナダ戦は12×12の引き分け。 勝てなかったのは残念ですが、試合終了間際によく追いつきました!すごい!実は、私が試合をちゃんと最後まで見たのは昨日のJSPORTSの再放送。 本…

長井健司さん死去

ミャンマーの僧侶が起こしたデモ。 映像ジャーナリストの長井健司さんが紛争にまきこまれ死去。 撃たれて死亡する直前、仰向けに倒れながらもカメラを逃げる民衆に向けている写真がニュースで報道されていました。 ジャーナリストとしての執念を感じました。…

中秋の名月

2007年9月26日 お月さま見た? 昨日の夜、東京はとてもきれいに晴れていて、まんまるのあっかるいお月さまが見れました。 「おぉっ、これぞ中秋の名月っ!」 ま、“チュウシュウノメイゲツ”って言葉は音で馴染みがあるだけで、本当にその言葉に秋を感じるほど…

福田内閣の支持率は?

福田内閣の支持率は57.5%。 おっ?意外とあるな。参議院選挙惨敗のあとなのに…期待値込みという事でしょうか? でもこれで2大政党への流れが無くなっちゃうのは…う〜ん。 いや民主党が好きな訳ではありませんよ、決して。 でもあぐらをかかずに政治して欲し…

横浜高島屋のスペイン展

2007年9月25日 どもども。 連休中はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は横浜高島屋のスペイン展に行ってきました。 そこにはスペイン名産の生ハムやパエリア、チーズにワインに陶器など素敵なものが沢山ありました。 中でもワインの試飲が出来て大満足で…

時津風親方を立件へ

朝のニュースを見て思い出しました。 17歳力士の急死。 師匠の時津風親方が斉藤(時太山)さんへの暴行を認めたというニュースがやっていました。 なんでも部屋を逃げ出そうとした斉藤さんをビール瓶で顔を殴ったとか。その後兄弟子達が取り囲んでのリンチ。…

運動会

2007年9月21日 10何回目かの運動会。もうすぐ、長女が通う中学校の運動会です。 保育園から数えるともう10回以上も参加していることになります。 肩車して走ったり、お遊戯をしたり...可愛かったあの頃の彼女も今では背丈は私と変わらないほどに成長して、暇…

福田総裁誕生

結局というか、やっぱりというか、福田康夫さんが総理大臣に決まりましたね。 はたして民主党との攻防かいかに!って感じです。 福田さんには落ち着いた政治をして欲しいです。 そして年金問題とかなんとかして〜!!! ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろ…

敬老の日

2007年9月20日 朝晩、秋の気配がやってきたなぁと思いつつも、まだまだ暑い日がふいにやってきたり・・・出かける前に気温を確認しないと着替えられない今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか? 今月は連休も多いですが、我家では土日にそれぞれ細かい用…

首相不在のまま内閣総辞職??

安倍首相の退院のめどが立たず、首相不在のまま内閣総辞職の色が濃くなってきた。 総裁選のニュースで忘れてたけど、そうか…総辞職になるんだ。 で、総裁選の投票日はいつなんだ?自民党員じゃないからわかんない。 ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろ…

やもりの赤ちゃん

2007年9月19日 最近だいぶ涼しくなってきましたね。 油断してるとたまにものすごく暑いですが…2週間くらい前になりますが、カポエィラの練習前にスタジオの中にやもりちゃんを発見。 まだ赤ちゃんでかわいい〜のです。 このままでは筋肉集団に踏まれてしまう…

古田敦也監督、男泣き

ヤクルト・古田敦也監督が辞任、引退会見で男泣き。 もらい泣きしましたよ… 色々な思いがあったのでしょう。言葉にならない感じでしたね。 まだ試合が残っていますが、お疲れさまでした。 今期が終わったらしばらくはゆっくりしてください。 ピクネットでデ…

1周まわって…

2007年9月18日 畳に布団を敷いて寝ているのですが、しばらく前からマットレスがへたってきたな〜と感じてまして、そのせいか、持病の肩こり、腰痛がひどくなった気が…。ベッドにすればいいんでしょうが、せまい我が家ではそれはちょっと無理。 じゃあ、マッ…

長嶋茂雄夫人、亜希子さん死去

びっくりです。 まだ64歳でお若いですよね。 亜希子さんはけっして前に出てこなく、マスコミの前にもほとんどというか全く姿を出さず、大和撫子の印象がありました。 ばんばんテレビにでてくる奥様方より好感がすごくあったのでちょっとショックです。 長嶋…

猛暑のおかげ?

2007年9月14日 夏になる前に広い場所に植え替えたサボテンですが。 さすがというか、なんというか…、この夏の猛暑の中、我が家で生きているものの中で最もヘッチャラな様子を見せていたのは彼らでしょう。 しかも…絶えるだけでなく更にでかくなりました。 土…

ママでも金!!

世界柔道inリオデジャネイロ! ヤワラちゃんこと谷亮子選手。すごいですね。 本当にとっちゃいましたよ。金メダル!! これで北京へ弾みがつきますね。 それにしても今回の男性陣はなさけなっかたな〜 そんなカンタンに言うなよって怒られそうだけど…たしかに…

嶽きみってわかります?

2007年9月13日 どもども。 昨日の夜は涼しかったですね。 今年初の毛布に包まってぬくぬくと寝てしまいました☆ ようやく少し秋らしくなってきたのかな。 でも週末は蒸し暑くなるみたいですよ。 う〜ん。 さて、食べ物が美味しい季節になってきましたね☆ 先週…

福田康夫さんが総裁選出馬

おっ!とうとう出ましたね。 福田康夫元官房長官!前回の総裁選には出ませんでしたものね。 満を持しての登場〜 安倍さんは入院しちゃったそうですね。お大事に。 ゆっくりしてください。 ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪

これも後遺症?

2007年9月12日 台風9号、風雨の直接の影響ではありませんでしたが、雨で濡れた路面で足を滑らせてしまいました。 その憎き台風が去ってもう何日も経過しました。 その場では、驚きと恥かしさで何も感じなかったのですが、もう何日間も体のそこら中の中途半端…

安倍首相辞任

いやいや、昨日の午後、ラジオでこのニュースを聞いた時はびっくりしましたよ。 なぜ今??って感じ。 やめ時はもっと他にもあった気が… はたして次の首相は? 小泉さんの名前まで出ていますが…他の人が良いな。個人的には。 はたしてどうなりますやら。 ピ…

実用洋食

2007年9月11日 まだ残暑もありますが、朝晩はすっかり秋といった雰囲気になってきましたね。 秋といえば芸術の秋とかスポーツの秋とかいろいろありますが、私はやっぱり食欲の秋。 いろいろ食べ物の美味しい季節です。 マツタケだけでなくきのこは全般におい…

畠山静香被告初公判

うわっタイトル全部漢字… あっ、それはどうでもいいですが。 まだ始まってなかったのですね。びっくりです。 もう1年4ヶ月前の事件になるのですね。あの時は畠山静香劇場に日本中が巻き込まれました。 ご遺族のためにもきちんとした判決がくだる事を願います…

ブラジルフェスタ

2007年9月10日 台風が過ぎ去ったと思ったらまた天気良くないですね。 この間の週末、代々木公園でブラジルフェスタが開催されていました。 ので土曜日に行ってきました。 ステージでは色々とブラジルから呼んだアーティストたちが演奏をしていたのですが、す…

年金の着服・横領

年金を着服・横領の事件で刑事告訴されなかった25件のうち15件は警察にも全く相談していなかった事実が判明。 年金の着服・横領は立派な犯罪だ!! 身内に甘いにも程があるよ〜 しかも、お金を返せば刑事告発されない例も多いとか… だから着服・横領はそれ自…

ワールドカップラグビー

2007年9月7日 いよいよワールドカップラグビーの開幕です! 今回はフランスで開催されるんですが、知ってました?知らない人多そう…。日本の初戦は明日。強豪オーストラリアとの試合です。 勝てるとは思いませんが、ちょっとでもいい試合をしてほしいな。 地…

安倍首相不退転の決意?

安倍晋三首相が9日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続できない場合は退陣する意向を示した。 はたしてこの発言はどういう結果になるでしょうか? 民主党の思うつぼという声も出ているようですが… う〜ん。この人総理になってから急激に老けましたよね…

遅いよ〜

2007年9月6日 遅い…。 まったく遅い、ほんとに遅い。 直撃でもなんでもいいけど、さっさと来て行ってほしい。 それが台風の唯一いいところなのに。この天気にも飽きてきちゃったなぁ…。週末には友達の花火師主催の仲間うち花火大会があるからなんとしても晴…

台風9号栃木県を北上中。

またまた台風ネタですみません。 昨日の夜のうちに東京を過ぎ去り栃木県を北上中です。 温帯低気圧にならずに台風のまま。このまま東北とかまで行ったらまたリンゴとか落ちちゃうのでしょうか? その昔(かなり前)私が受験生だった頃に台風でリンゴがたくさ…

奇跡の生還??

2007年9月5日 どもども。 今日の関東の天気は荒れています。 それもそのはず週末にかけて台風が来るそうです。 いろいろ気をつけなくては☆ さて、実は一昨日、5ヶ月前にいなくなったパキラが発見されました!!! 我が家はアパートの1階で、ベランダの室外機ま…

台風9号

昨日から東京では台風9号の影響で変な天気が続いています。 バーッと強い雨が降ってたかと思うとパタッとやんだり… しかし、今日の夕方から翌朝にかけて上陸するようで、警戒が必要です。 私も雨戸を閉めてきました。 皆さんもお気をつけてくださいね。 ピク…