実用洋食

2007年9月11日
まだ残暑もありますが、朝晩はすっかり秋といった雰囲気になってきましたね。
秋といえば芸術の秋とかスポーツの秋とかいろいろありますが、私はやっぱり食欲の秋。
いろいろ食べ物の美味しい季節です。
マツタケだけでなくきのこは全般においしい季節だし秋刀魚をはじめ魚も旬のものが多いし、ブドウなどくだものもおいしいし、”おうちでごはん”の恋しい時期です。
でもこの時期は外食もなんだか美味しいものが食べたい!って気になるんですよ。
今日はなんだか美味しいピザが食べたい気分でいろいろ思い出しているんですが、まず、福島の郡山駅前(うっ遠い)の大きなお店。すごく美味しい窯焼きピザが食べられます。
向島の小さなお店。イタリアの大会で優勝するようなシェフが作ります。すごくおいしいです。
鎌倉街道沿いのお店。永福町のあのお店・・・書いていてたまらなくなってきました。・・・でもみんな遠いなぁ・・・。会社の近くでピザの美味しいお店、あったかなぁ・・・。

ところで、今日の一枚ですが、家族で遊びに行ったりする時に通る道にある食堂なんですが”実用洋食 ●●”・・”実用?”確かにお店自体も飾り気も無く実用的、看板なんか半分貸しちゃってる。でも”実用洋食って・・・”。
家族の間では”うまい、早い、安い”だよとか”量と栄養が満点!”とか”いや、目玉焼きでひげが剃れる”とか、勝手に話題にしてます。
行ってみたいようなみたくないような。
でも見るだけで盛り上がれるのもやっぱり”実用的?”。
みなさんはどんなお店だと思います?
ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪