2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに・・・

2009年2月20日の日記 雨が降ってますね。 昼くらいから止むようなんですが、通勤の時間帯に降るといろいろ面倒です。 勤め人にとって週末は家族とすごしたり、いろいろ自分の趣味につかったりと貴重な時間ですがどうしてもいろいろ用事が入ってしまったりし…

しまった!

2009年2月23日の日記 先週の月曜日「まだマスクをしなくてもへーき」なんて書いてしまいましたが、その日の夕方から症状が出始めてこりゃ薬を強化しないとだめだな〜、な状態になってしまいました。例年は 飛散前から抗アレルギー薬を飲む→本格飛散開始後点…

またまたカナダから♪

2009年2月24日の日記 ある日、テレビを見ていたら、なんだか屋外で大騒ぎしてる様子。 注意して見てみたら、なんかのセレモニーだ。 どうやらバンクーバーオリンピックまで365日を切ったということで、セレモニーがあった模様。 聞いたら簡単に行ける場所に…

我慢比べ?

2009年2月16日の日記 おはようございます。 先週末あたりから花粉症の症状が出てる方、多いんじゃないでしょうか。私もくしゃみ、鼻水、目のかゆみがちょこっとずつ出ています。例年は2月に入ると薬を飲み始めるのですが、今年は遅かったので、ちょっと外出…

カナダから

2009年2月17日の日記 カナダから今日のひとこと。 今日はスキーに行きました。 ノースバンクーバーからすぐの場所にあるスキー場でGrouse Mountainというスキー場。 朝、おきてからスキーに行くことが決まったのに、特に急ぐわけで もなくお昼ごろ出発。 で…

三寒四温?

2009年2月18日の日記 おはようございます。 今日は良い天気ですね。でも寒い! 風が冷たいです。土日が暖かかっただけに寒さを感じます。 これからの季節、この暖かさと寒さが繰り返されて春に向かうのですよね。 でも、頭ではわかっていても、一回暖かさを…

今日は何の日?

2009年2月19日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪ 毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(2/23〜3/1)の記念日について。「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。2/23ふろしきの日。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。 2/24鉄道ストの日…

ラグビー三昧

2009年2月9日の日記 おはようございます。 週末の東京は天気は良いものの風が強かったです。今朝も寒いっ。思いがけずラグビーざんまいになった週末でした。 2日間で5試合見るなんてワールドカップ以来か?あ、もちろんテレビ観戦ですが…。 土曜日が日本選手…

花粉症ではないけれど

2009年2月10日の日記 ど〜も。 今日は少し暖かいですね。 というか、2月の気温が結構高いみたいで、花粉が早く飛び始めるのではというニュースが今朝やってました。 花粉症の人は気をつけてください。私は花粉症ではないのですが、なったら嫌だな〜と、毎年…

友チョコ

2009年2月12日の日記 今日はとても良い天気ですね。 同じ寒さでも天気の良い日の朝の寒さはちょっと気分が引き締まる感じがして気持ち良かったりします。 昨日の祭日はあいにく曇りっぽい天気でしたが、我家では長女が友だちと集まってバレンタインのチョコ…

バンクーバーにて

2009年2月13日の日記 カナダはバンクーバーに来ています。 カナダっていったらさ〜、2月に行ったら、雪満タンってカンジするじゃない? でもここに来てから雪、一度も見てない… なんか肩すかしをくらった感じだね。 今回はホテルなどではなく、ふつーのお家…

節分

2009年2月4日の日記 おはようございます 昨日は節分でしたね。 豆まきはしませんでしたが、昨日の晩御飯は海苔巻きを買って帰って食べました。 あ、ふつうに食べただけです。無言で一気食いとかはしませんでしたよ。 おいしかったです。次のイベントは・・・…

今日は何の日?

2009年2月5日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(2/9〜2/15)の記念日について。「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。2/9ふく(河豚、福)の日。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。 2/10左利きの日。「レ(0)…

バースデーカード♪

2009年2月6日の日記 今日は久しぶりに気持ちよく晴れています。少し暖かい日があったりすると何となく春が近づいてきてる気がします。 先週のここで書いたのですが、この間の土曜日に長女の誕生日のお祝いをしました。 晩ごはんは娘の希望のメニュー、その後…

順調に育ってます。

2009年2月2日の日記 昨年の5月頃に芽が出始めたマザーリーフを鉢に植え替えて、半年以上たちました。 寒さに弱いと聞いていたので、だめになっちゃうんじゃないかと心配しましたが、いまのところ大丈夫です。 日光不足のせいか、はっぱの色がちょっと薄いで…

今日は節分ですね

2009年2月3日の日記 今日は節分だそうで…。 関東育ちのわたしには節分といったら豆まきですが、最近ではすっかり「恵方巻きで大騒ぎ」が定着してきましたねぇ。 個人的には太巻きがきらいなので、いまいちテンションがあがらないんですね〜…。 イベント好き…

定額給付金

2009年1月28日の日記 定額給付金の支給が決まりましたね。 いや、くれるっつうものはもらいますが。 この2兆円、ほかの事に使ったほうが、有意義な気が・・・。 福祉とか、社会保障とか。 そのうち消費税が上がるのも仕方がないことだとは思っています。 そ…

今日は何の日?

2009年1月29日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(2/2〜2/8)の記念日について。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。2/2頭痛の日。慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001年に制…

家族で風邪…

2009年1月30日の日記 今日は朝からしとしと雨が降ってます。 なんだか見た目には寒そうなんですが体感はそれほどって感じですね。 ここのところインフルエンザなんかも流行っているようですが、我家では先週から、息子->おばぁちゃん->うちの奥さんと続けて…