2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出ました。

2007年8月30日 先週のこのコーナーで書きました、芝生の芽(っていうのかな?)が出ました〜。 日々、少しずつ増えて今朝の時点でこのくらい(写真参照)…。 後はこのまま上にのびていくだけってかんじですかね?ここでふと疑問が…。 種があるってことは花が…

小池栄子さん結婚

小池栄子さんとプロレスラー坂田亘さんが結婚。 おめでとうございます。 今年はほんとに多いですね。(この一言を書くのはいったい何度目???) 結婚指輪はしていましたが、婚約指輪は今特注で作っているところだとか…1000万円くらいの指輪になるそうです…

食用のはずが…

2007年8月29日 コリアンダーに花が咲いてしまった…。 ちょっと目を離したスキに。 食べるつもりで育てていたはずなのに。うぅ…途中までは順調だったのに。 やはりほったらかしはよくなかったのだろうか…この猛暑だしな…(そりゃそうか)。 しかし気を取り直…

朝青龍がモンゴルへ帰国

なんだか、同じ飛行機にもレポーターが乗っていて… う〜ん。 病気が良くなるまではそっとしておいてあげれば?って思いました。 はたして復帰して、日本にまた来る気になるでしょうか? でも、このまま終わりにして欲しくないですね、いろんな意味で。 早く…

お通しの板ウサです

2007年8月28日 どもども。 今日の関東はよく晴れていますが、夜から雨らしいです。 どうやら皆既月食も見れそうもありませんね。 せめて帰宅まで天気が持ってくれるといいのですが。 さて、週末の関東は高円寺の阿波踊りに麻布十番祭りなど色々とお祭りがあ…

皆既月食

下記の日記にもありますが、昨日は皆既月食でした。 …が!関東(東京)では夕方から雷雨で…全く見えませんでした。 悲し〜。 北海道では見えたらしいですね。 北海道にお住まいの皆さんは見ましたか? ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪

今週末はバーベキュー大会

2007年8月27日 プールに行きました。 前の週は海へ行き、今年は水につかるのはこれで終わりと思っていたのですが、親類の子供たち、友人の家族、総勢10名。 今年の夏は大人数での活動が多いのです。 ひたすら、大きな浮き輪で、流れるプールの流れに身をま…

岡崎朋美選手が結婚へ

スピードスケートの岡崎朋美選手が婚約。今年中に結婚。 おめでとうございます。 ほんとに多いですね今年。 競技は続けるのだそうです。すごいな〜 ぜひぜひ、北京オリンピックに出て欲しいです。 ピクネットでデコメ風画像を送ろう♪

久々のデート♪

2007年8月24日 ここのところ夜がずいぶん涼しくなってすごしやすくなってきましたね。 やぁ、秋の気配が近づいてきたなぁ、夏も終わりかぁなんて思うとちょっとさみしい気分になったりします。 つい数日前まではあぁ早く涼しくなれ!なんて言ってたのに・・…

皆既月食

明日は6年ぶり(日本全国でみられるのは)の皆既月食だそうです。 けっこう早い時間から月食が始まるらしいのでお見逃し無く!! 東京だと19:40くらいから〜〜 私も見逃さないようにしなくっちゃ♪ ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪

脳内メーカーやってみました

2007年8月23日 今日は雨が降っているおかげで、東京はすごしやすい気温です。 ふぅ〜。ところで先日、最近話題になっている「脳内メーカー」やってみました。(いまさら?) 私、戸籍とか正式な書類とかの漢字って旧漢字で小難しい漢字なので、普段は略字の…

サルコジ大統領の腹まわり

写真週刊誌パリ・マッチが米東部の高級リゾートで休暇中のサルコジ大統領の脇腹の贅肉(ぜいにく)を修正して掲載したらしい。 修正なんかする必要があったのか?グラビアアイドルじゃあるまいし。 いくらさわやかなイメージで売ってこうたって大統領ですぜ…

芝生の栽培に挑戦

2007年8月22日 2週間くらい前にこの日記で書いた芝生の種をようやく植えました。 植えるからにはちゃんと育ってほしい!ということで、園芸屋さんに相談したところ、ちょっと不思議そうな顔をされましたが「お花と同じような感覚で育てるなら土は赤玉でいい…

猛暑で電力不足

ここの所の猛暑続きで東京電力管内で電力需要が急増しているらしい、特に昨日は普段使っていない水力発電を起動させなんとか間に合わせたとか… たしかにここの所、クールビズがなんじゃ〜って言いたくなるくらい暑かったですもんね。 今日は雨が降ってくれた…

柴又散策

2007年8月21日 少し前になりますが、猛暑のまっただ中、柴又に遊びに行きました。 一度は行ってみたいとは思っていたものの、なかなか実行できないでいたので、意を決して。というカンジでしょうか。 でも勇気がいったのはどちらかと言えばこの季節に行くこ…

徳井義実&潮田玲子 双方が交際否定

う〜ん。ここの所、スポーツ紙のスクープ合戦が相次いでいるな〜とは思っていたのですが… まあ、こういう結果も出ますよね。 芸能人も大変ですね。 ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪

お盆休みも終わり…

2007年8月20日 どもども。 お盆休みも終わり、今日から電車も混み始めてきましたね。 皆さんはどこかへ行かれたでしょうか? 私は奥さんの母方の実家がある、山梨へ行ってきました。 そのお宅は少し標高の高いところにあり、近くに川も流れていたので、東京…

宮崎県庁舎ツアー10万人突破

まだまだ東国原知事の人気は衰えないみたいですね。 宮崎の観光に一役買ってますね。 タレントから政治家になった中でかなり奮闘しているのでは。 ピクネットでデコメ風の画像付きメールを送ろう♪

「コゲパン」が3つ

2007年8月16日 中学のキャンプ以来初めて2日連続で海へ行ってきました。猛暑の最中、天候は過ぎるほどの晴れ。 どうにか四家族が事故なく、楽しく過ごすことができました。 結果、家にはほどなく焼けた「コゲパン」が3つ転がっています。 夏休みもあと2週間…

ピクネットツールVersion8.2リリース!!

2007年8月17日 暑い日がつづいていますね。つい先日まで早く夏になれ!などと思っていたのですが、ここまで暑くなると、早く涼しくなってくれないかなぁなどと、勝手なことをほざいております。ピクネットツールのVersion8.2をリリースしました! 今回は本体…

「人間失格」今またブーム?

太宰治の「人間失格」、表紙のイラストを「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにしたところ、売れに売れているらしい。 たしかに本って表紙で選ぶ所があるので(私は)、きっと若者に親しみやすくなったのでし…

猫用すだれ

2007年8月16日 言ってもしょうがないと思いつつも言わずには(書かずには)いられない… あづ〜〜い〜 街で見かける犬猫もだれてます。だれきっています。 近所の外猫には小さい猫用のすだれまで用意されていました。今日の一枚はその写真。写真ではわかりま…

「ぴあ」の表紙がギネス認定

情報誌でおなじみの「ぴあ」の表紙。 同じ人がイラストを書き続けているという事でギネスに認定されたとか。 その回数、のべ1175回!!! すげ〜 おめでとうございます。 ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう♪

甲子園

2007年8月14日 もう聞き飽きた(いや、読み飽きた?)かもしれませんが、今日も暑いです。 先週末は熱中症や水の事故のニュースが多かったですね。 夏休み中の方も多いかと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね〜。さて、高校野球が始まって1週間。 …

ビビアン・スー顔面麻痺

日本でもおなじみの(最近はそうでもないか…)ビビアン・スーさんが首の怪我が原因で顔の半分が麻痺したとか。 女性で、しかも顔が商売のタレントさん。 症状は軽いとの事なので治療すれば治るのかしら…? 首の怪我も昔からのものらしい。怖いですね。 首で…

熱を出しました…

2007年8月13日 ひっさしぶりに、ほんとにひっさしぶりに熱を出しました(前回が思い出せないくらい)。 しかも39°ちかくも。 さらにどうしたわけか、頭も割れるように痛くて…。 久しぶりに体験しましたが、そんなときって手足もうまく動かせなくて、家に無事…

ペルセウス座流星群

12日の夜から13日の朝にかけてペルセウス座流星群が観測できたようですね。 わたし、13日の朝のニュースで知りました。とほほ… 子供の頃、夏休みのキャンプか何かでびっくりするくらいの量の流れ星を見た記憶があります。 山の上からだったのでとてもよく見…

カナヘビだよね?

2007年8月10日 どもども。 もう何度も書いたことですが、関東は今日も暑いです。 それもそのはず。$9日間連続で30度を超えてるらしいです。 しかも週間天気予報で1週間も晴れまくりなので、来週もきっと大変でしょう。 熱中症には気をつけなくては!さて、先…

古田監督退団

ヤクルトの古田監督が今季限りで退任することに。 選手としても引退。 寂しいですな〜。 チームの不振の責任をとってとの事ですが…2年で結果を出すというのは難しい気もしますが、それがプロの厳しさというものでしょうか…? ピクネットでデコメ風の画像を送…

金魚すくいの裏事情??

2007年8月10日 近くで祭りがあり、金魚すくいをしました。...というか、金魚すくい屋さんをしました。金魚、出目金、小さなザリガニまでいて、初日は花火大会もあったので、大盛況でした。 金魚すくいのアノちいちゃな網みたいなの、あれって、強度によって…