2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対策を・・・!

2009年8月24日の日記 昨日、白玉が食べたくて「冷やし白玉ぜんざい」を作りました。 おいしくって満足、満足〜♪でも、後のことをなんにも考えずにあずきを煮たので大量のおかわりができてしまいました。 少なく見積もってもあと4回は食べられそうです。今週…

お祭りといえば♪

2009年8月25日の日記 週末は今住んでいるところの氏神様を祭るお祭りでした。 お祭りといえば屋台ですよ。 忙しくていけないかな〜…なんて思っていたら、意外にも夕方うちに帰り着くことができて、そのままお祭りを見に行くことができました。 …おまつり…と…

実物大シロナガスクジラ!!

2009年8月17日の日記 先日、上野公園に行ってきました。 美術館に博物館、動物園もあって西郷さんもいるし、上野公園って広いんですね〜。 あ、神社(お寺だったかな?両方?)もあった気が…。私は幼稚園のころ、動物園に行ったことがあるのですが、実は行っ…

恐竜のミイラ

2009年8月18日の日記 毎週なんとなくスカイダイビングができてて、とてもうれしい今日この頃ですが、楽しく遊びまわっててうっかり写真を撮り忘れます…。 そんなわけで、スカイダイビングをネタにしたひとことは書けそうに無いので、その次(?)に興味のある「…

阿佐ヶ谷で七夕祭り

2009年8月19日の日記 8月の5日〜9日、阿佐ヶ谷で七夕祭りがありました。 今年も連日ビール片手に帰りましたよ。はい。 で、連動しているのか不明ですが、土日でバリ舞踊際というのが小学校で行われていました。 人から聞いて見に行ってみたのですが、このバ…

今日は何の日?

2009年8月20日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。来週(8/24〜8/30)の記念日について。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。8/24愛酒の日。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日です。 8/25即席ラー…

家族旅行♪

2009年8月21日の日記 まだまだ暑い日が続いていますが、さすがに残暑という感じになってきて、ふと秋の気配を感じることも多くなってきたような気がします。 先日、お盆明けに夏休みをもらってここのところ毎年恒例になっている千葉の勝浦へと家族でお出かけ…

セミの脱皮!

2009年8月10日の日記 先週の月曜日、夜帰宅するとドア脇の壁になにやら虫が止まってました。 「なんだ、なんだ?」と近寄って見ると 「セミの抜け殻…いや、背中が割れてないからさなぎだっ!」 初めて見ました〜。すげー!「こりゃ〜、背中がぱっくり割れて…

リニューアル♪

2009年8月11日の日記 手前味噌でナンですが、 わたしがお世話になってるスカイダイビングクラブのホームページがリニューアルしました。 写真がばばーんと見えて「わー、きもち良さそー」なページになりました。 ちっちゃいんですがメニューの中に映像が見え…

地震

2009年8月12日の日記 おはようございます。 昨日の朝はすごい地震でしたね。 普段、寝ているときに地震があっても、まったく気がつかない私ですが。 昨日の地震は気がつきました!! 東京もかなり揺れましたね・・・被害、あまり拡大しないと良いですね ピク…

今日は何の日?

2009年8月13日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(8/17〜8/23)の記念日について。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。8/17パイナップルの日。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。 8/18米の日。…

秋の気配??

2009年8月14日の日記 今日は蒸し暑いですね。昨夜はあまり風も無く寝苦しい感じでした。 しかし立秋も過ぎたし暑いことは暑くても、やっぱり秋の気配がしてきているような気がします。 今はお盆休みがピークなせいか、都内はけっこう静かで道もすいてますね…

肩こり解消

2009年8月5日の日記 おはようございます。 先週末、つぼ押しグッズを購入しました。 といっても、手に持って押すタイプではなく、床においてその上に寝そべるというもの。 私、背中から首にかけて鉄板のようになってまして。。。 これで背中のこりを自分でマ…

今日は何の日?

2009年8月6日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(8/10〜8/16)の記念日について。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。8/10宿の日。「や(8)ど(10)」の語呂合せ。日本の宿、特に旅館の良さを再認識す…

ゴーヤの栽培

2009年8月7日の日記 夏ですねー!もう海とか行かれました? 来週あたりからはお盆休みなところも多そうですし、この週末からは観光地はけっこう混みあいそうですね。 うちでも子どもたちは夏休みなわけですが、昔から夏休みというと学校から植物の鉢植えとか…

勝利試合

2009年8月3日の日記 先週の木曜日、神宮球場でヤクルト対広島戦を観戦しました。行く前は「今日はビール日和だぞ〜」なんて思っていたのですが、風が強くて半そでじゃ寒ーい! 吹くたびに「やめてくれ〜」と思いながら観ていて、そーいえば雨が降ったときの…

トリノエジプト展

2009年8月4日の日記 先週、ちょっとお仕事かかわったのでご褒美に「絶賛公開中トリノ・エジプト展」の公開直前“内覧会”ってのに行かせていただきました。 内覧会なんて行った事なかったので、なにがあるのかどんなものなのかわっくわくで行きました。最初にち…

癒されに(笑)

2009年7月29日の日記 週末は、調布の深大寺ゆかり温泉に行ってきました♪ 温泉の前に深大寺のまわりを散策し、深大寺そばを食べました。 お店で一番人気だという天ぷらそばを注文。 すっごくおいしかったです。 てんぷらはさっくさく!おそばもつるつるとのど…

今日は何の日?

2009年7月30日の日記 今日は何の日?ふっふ〜♪毎日なにかしらある記念日をピックアップ。 来週(8/3〜8/9)の記念日について。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」で調べました。 今週はめずらしくオール語呂合わせです。8/3はちみつの日。「はち(8)みつ(3)」…

夏だ〜っ

2009年7月31日の日記 暑い!夏だ〜って感じの日の翌日が今日みたいにやけに涼しかったり、どうも調子が狂いますね。 しかし夏です!夏といえば海へ山へそして花火大会!! この間の土曜日は恒例、隅田川の花火大会でした。 例年のようにおにぎりやから揚げな…