ゴーヤの栽培

2009年8月7日の日記
夏ですねー!もう海とか行かれました?
来週あたりからはお盆休みなところも多そうですし、この週末からは観光地はけっこう混みあいそうですね。
うちでも子どもたちは夏休みなわけですが、昔から夏休みというと学校から植物の鉢植えとか持ってきて観察日記書いたりしますよね。
今年は小4の息子が“ごーや”を持ってきました。なんでも“ツルレイシ”っていうらしいですね。
まあ、主に世話はうちの奥さんがやってるんですが、いやあ、伸びる伸びる!既に私の身長も超えてます。
上の方、もう伸びすぎないようにちょっと摘んだらしいんですが、また横に伸びだしました!
そして、かわいい黄色い花が咲いたんですが、しばらくしたら!
なってますよー!ちっちゃいながらも“ごーや”です!!
大きくなるのかなあ。チャンプルーとかにするとおいしいんですよ。
まあ、ご存知のとおり、にがいんで子どもたちは食べないんですけどね。
なんかよく熟すと甘くなるそうなんですが、本当かな。
ミニトマトもけっこう生ってるし、ブラックベリーも実がついてるし、ベランダ・ガーデニングでも家で採れたのを取れたてで食べるのって、なんかおいしいです!

さて週末ですね。天気はどおかな?
なにして遊ぼうかな!
ピクネットでグリーティングメールを送ろう!
デコメ素材を無料でダウンロード!&自作デコメ素材を投稿!デコラボ\(^▽^)/