ジョシュアツリー

2007年5月21日

2〜3年前、アリゾナに行った帰り、空港のお土産ショップでジョシュアツリーの種を発見。
“こういうもの国外へ持ち出していいんだろか…?”とは思ったものの、どんなことになるのか興味深々だったので、思わず買って持ち帰って植えてみました。
「ジョシュアツリー」と言ったらU2のアルバムタイトルでしか知らなかった私。
いったいどんな草なのかとネットで調べてみたら…
なんだかイガイガゴツゴツした大きな木ばっかり見つかりました。
へー、そーなんだ…とか思いながらともかく蒔いてみると、まぁ、順調に芽が出て葉っぱ(らしきトゲトゲ)が増えて10cmぐらいまで大きくなったんですが、そこからさっぱり大きくなりません。
うすうす「植木鉢が小さいんじゃ…?」と思っていたので、ついに昨日、大きな植木鉢に植え替えてみました。
開けてみたらちいさな植木鉢の中はびっちり根っこ…。
あぁ…ごめんね…、きっと苦しかったに違いないね〜、これからは大きな植木鉢で思いっきり根っこ張っていいからね(しばらくは)♪
なんてなカンジで、植え替えも無事、終了。
新しい環境にも適応できるといいな〜。ま、そんなに繊細でもなさそうだけど…。
ピクネットでデコメ風なメールを送ろう