羽根木プレイパークへGO!

2007年7月12日

日曜日、息子くんと二人で久しぶりに羽根木プレイパークへ行ってきました。
羽根木プレイパークは梅ヶ丘の羽根木公園の一角にあるのですがでこぼこの地面の上にけっこう大きな木が生えていてほったて小屋とロープや板、丸太などで作られた手作り遊具があるところです。
子どもたちは屋根や木に登ったりそこいらじゅう走り回ったりしながら泥だらけになって遊んでいます。
うちの息子くんは、ここがとてもお気に入りで時々”行きたい”と言って来ると何時間も時間を忘れて走り回っています。
「自分の責任で自由に遊ぶ」がプレイパークの理念だそうで、ボランティアのプレイリーダーという人たちがいるのですが決して監視したり過干渉したりせず、子どもたちをほぼ自由に遊ばせています。
そうしていると子どもたちも自然に小さい子の相手をしたり、お互いに手助けをしたりしながら争いことも無く元気に遊んでいます。
こういうところにくると、子どもって本当にエネルギーにあふれてるんだなって思ったりします。
自分にとってもとても良い場所な気がします。
ピクネットでデコメ風の画像メールを送ろう!!!