花火の打ち上げ

2007年11月27日の日記
先日、プライベート花火の打ち上げがありました。
そして、たまたま前準備を手伝えることに。
いや、手伝うったって「支える」「道具を運ぶ」「照らす」とかですよ。
だって、普段やさし〜い写真の手の主も、妙にシャキシャキしてて、「静電気起こさないで、なら近寄っていいよ」とか言われて…
でも、静電気って自分で制御したコトないしさ、そーゆーのってちっとびびるよねぇ。

でも面白いことがいっぱい。
筒の中に入れるもの、導火線になるもののしくみ、時間差のつけ方、いろいろ見せてもらえました。
「何のどんな力で打ちあがるのか?」なんてわかってても、実際に見ることなんてできないもんね。
いろいろ道具は新しくなっていくものの、こういうものをむか〜しから日本人は作っていたんだなぁ〜…すげ〜な〜って感動したよ〜、うん。

花火もね、あんな近くから見れたことなかったし(あ、安全第一でね)、迫力満点でした〜♪

準備から見てたから「あ!あの時のあれだ!」なんて思いながら、ちがった楽しみ方もできました。
うん、楽しかった♪
クリスマスカードや年賀状をピクネットで送ろう!