徳島に行ってきました♪

2007年11月28日の日記
11月の初めに徳島の祖谷(いや)渓谷に行ってきました。
紅葉にはちょっと早かったのかな?所々色づいていてきれいでしたけど。

祖谷渓谷といえば、日本3大奇橋(だったと思う)の1つ「かずら橋」。
蔓で編まれてるんですよ。そばで見ると結構太いです。
足元の板は1枚1枚の間がすごく開いてて、渡る人はみんな判で押したようにおんなじ格好になります。…つまりへっぴり腰で橋の端っこにつかまりながらそろりそろりって感じで。
遠くで見るとちょっと笑えます。

それと、小便小僧も有名?
ホントなんでこんな崖っぷちに?って感じで峠道の途中にあるんですよ。不思議〜。

あとは、温泉とおそばですかね〜。おそばおいしかったです。
一緒に行った友人は以前食べた祖谷そばがはずれだったらしく、こんなのそばじゃないって思っていたそうで、私にもその感覚を味あわせたかったようなんですが、おいしかったからね〜。
味に満足しながらもちょっと残念そうでした。

個人的に残念だったのは、うどんを食べ損ねたこと。
まあ、香川に行ったわけではないので、いいといえばいいんですけど…。しかも食べなかったことに東京へ帰ってきてから気づくという…。抜けてるなぁ。
次回、ぜひ!
クリスマスカードや年賀状はピクネットで送ろう♪