リスーピアに行ってきました!

2008年11月14日の日記
昨日は久しぶりに良く晴れましたね!
夜も月がすごくきれいでとても気持ちよい夜でした。
今日はまたちょっと曇り気味、そろそろ週末のお天気が気になる頃です。
この間の日曜日は子供たちと有明パナソニックセンターの中にある”リスーピア”にいってきました。
物理や数学などを遊びながら学べる体感型ミュージアムです。
1階のクエストフロアは無料のスペースですが実験のように理数の原理モデルを自分で実際にさわって見られるものがいろいろ並んでいてそれだけでもけっこう楽しめます。
3階のディスカバリーフロア(有料、中学生以下無料)では一人ひとりにディスカバリースコープなるPDAが手渡され展示の解説を見たり聞いたりしながら楽しめます。
中でも素数以外を打ち合う素数ホッケーや雨が降る仕組みを身体で水蒸気をあやつって学べるウォーターフライトなんかは大人気。
大人でもけっこう楽しめます!
子どもたちにはちょっと理解が難しいかなと思える原理などでも楽しみながら体感できると自分たちなりに理解していっているようでしたよ。
ちなみに私は磁性流体のマグネットダンスがお気に入りでした。
ディスカバリースコープに入っていたカードを持ち帰り、自宅に戻ってからもインターネットで楽しめる、なかなか今時のミュージアムでしたよ。
ピクネットでグリーティングメールを送ろう!
デコメ素材を無料でダウンロード!&自作デコメ素材を投稿!デコのわ\(^▽^)/