熊本のヨン様

2008年3月31日の日記
熊本に行ってきました。鹿児島空港からバスで人吉へ、そしてローカル線の「くまかわ鉄道」で県境いを越えて、着いたのは路線の始発であり、終着駅の<湯前町>駅でした。
緑に囲まれた農村地帯で、出合った人々、触れたもの、その全てが優しさと素朴さに溢れた素晴らしい場所でした。
「くまかわ鉄道」の途中駅に、<おかどめ幸福>という駅を見つけ携帯カメラのシャッターを切りました。あとで湯前町の方に幸福駅の話をしてみると、驚いたことに「ヨン様」がいる町とのこと。
よくよく、聞いて見ると、町役場の職員のうちの一人が「ヨン様」そっくりで最近話題になっているというのです。
2月に行われたイベントポスターで本人の写真を見ると、本当に良くにているじゃありませんか。
何でも、この職員さんは、町おこしのためにボランティアでヨン様役をかってでたそうで、一年中、いつでも、マフラーを巻いて生活しているそうです。真夏でも暑さに耐えて、マフラーに笑顔で活躍されているそうです。
恐るべし、韓流ブーム。
ピクネットでカンタン画像加工&画像メール♪