JAXAに行ってきました。

2009年3月23日の日記
今朝は風が強かったですね。
バイクで走っていて一瞬反対車線まで持っていかれそうになり、かなりあせりました。
さて、世の中の多くは3連休だったのですが、我家では家族それぞれの都合で日曜日にやっとみんなでお出かけしました。
なかなか不安定な天気の中、若田さんが宇宙に行ったし!ということで東京駅すぐ近くの丸の内オアゾの2Fにある”JAXA i”へ行ってきました。
日本の宇宙航空研究開発機構JAXA”の情報センターはとても小さな空間ではあるのですが、本物のロケットエンジンが展示されていたり、宇宙服のレプリカで写真が取れたりするのも楽しいし宇宙や宇宙から見た地球の映像や写真も面白いですね。
なにより宇宙研究開発についてクイズなどをまじえ、わかりやすく紹介した展示内容はとても興味深くまとめられています。
書籍やグッズの販売もあり、宇宙食も展示、販売されていたりします。
うちの息子は大喜びで宇宙食の”チョコレートケーキ”を召し上がってましたが、私はどちらかというと展示されていた”ねぎま”に興味がありました。
ちょっと物足りない感じはしたけどけっこう楽しい時間がすごせました。
4月には調布や筑波の宇宙センターの一般公開もあるようなのでそちらにもぜひ行って見たいと思います。
ピクネットでグリーティングメールを送ろう!
デコメ素材を無料でダウンロード!&自作デコメ素材を投稿!デコのわ\(^▽^)/